• Sound Reformer / yamakaWA

VHS時代の自主制作映画音声をハイブリッド修復するお手伝い

最終更新: 11月11日


先日、今から30年ほど前に制作された自主製作映画の音質改善を承りました。

クライアントさんが高校時代にVHSデッキを編集されたという作品。VHS時代の音声はアナログ。現存する多くの録画済みビデオテープ同様、ヒスノイズなどが多く混入しています。


特別な作品は多くの場合、既にデジタルコンバートされており、クライアント様はブルーレイメディアにコピーされていたデータをお持ちでした。もちろん元データの状態はそのままに

発生したノイズもろともデジタル化されています。

ヒスノイズのほかアナログ音声時代にはありがちともいえる、レコーダーを止めた時の「ブツっ」といった音。

家庭用VTR機材を駆使してのVHS編集は、つなぎ目などの仕上げコントロールは難しく、

多くの場合、違和感のある部分が含まれてしまうのが常です。

私が主な生業とする今どきのオーディオレストレーション(音声修復)技術において、それらのネガティブな音声の多くが改善できるようになりました。

とはいえ、一聴して明らかにノイズと感じる状態の音源は、毎年アップデートする自動処理での軽減作業は多くの場合上手く行きません。

違和感がある音を丹念に調べ、一つ一つ局所的に編集していくため、30分を超える長尺なものだと、かなりコスト高なお見積りをせざるを得ません。

<平均的なヒスノイズ除去、局所的な改善リクエスト>

初回の改善サンプル提示では、30秒程度ですがほぼマックスのクオリティでご提案。

常に入っているヒスノイズと、セリフを重ねるごとに強くなるノイズを丹念に軽減。

もちろん、違和感のあるつなぎ目の「ブツっ」というノイズなども除去。

クオリティには驚いていただきましたが、修復箇所の多さからお見積り高騰し、

クライアントの予算に合わず、折衷案として下記の方法でオーダーいただきました。

1.トータルのヒスノイズ除去

2.1で出来上がった全体の音声から、ピンポイントでどうしても改善したい箇所をリクエスト

上記の形で音質改善作業を進めました。

<追加オーダーはBGMが後ろに乗っかったセリフの抜き出し>

2で行う追加オーダーは当初、「ブツっ」という音などを消すという予想をしていましたが、

実際にクライアントさんからあったのは「バックにBGMが差し込まれたシーンのセリフのみの抜き出し」でした。

セリフ自体は1カットのシーンに5~10フレーズでしたが、けっこうくっきりとBGMが乗っかているため、当然セリフにかぶってきます。

これまでにないパターンのリクエストに、どのくらい軽減できるか未知数でしたが、

まずまずの仕上がりで納品。喜んで頂けました。


ビデオの雑音除去・整音・音声修復の外注はこちら


#映像編集 #VHS #アナログ音声 #音声ノイズ除去 #セリフ切り出し #ヒスノイズ #自主制作映画リビルド

わからないことはLINEで相談

関連タグ:

先端の音質改善をどなたにでも.....

ビートルズのフリー・アズ・ア・バード(Free as a Bird)はご存知ですか?

1995年、ジョン・レノンの未完成曲を残りの3人のメンバーが完成させた奇蹟の曲。それはジョンが市販のカセットテープ(1977年)に残した音源。ピアノと歌が1トラックで録音されており雑音も入っていたという。当時はその先端音声編集技術に憧れたもの。25年前ではまるで魔法だった音質改善技術をどなたにも提供しています。

Hybrid Sound Reform

「音楽・音声」をリフォームする新感覚サービス

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Instagram Social Icon
  • Pinterest Social Icon

© 2025 by  hybridsounreform.com.