top of page
  • 執筆者の写真Sound Reformer / yamakaWA

ピンマむク収録ミス改善|別マむク音声の残響を軜枛しおオンマむク颚に

曎新日2021幎1月12日

ピンマむク収録ミス改善|別マむク音声の残響を軜枛しおオンマむク颚に


ピンマむク収録ミスも別マむク音声の残響を軜枛しおオンマむク颚に改善

プロクリ゚むタヌからご盞談いただく案件で倚いのがピンマむク収録のトラブル。ピンマむクは挔者の声を近くで拟えるため、ロケ先での簡単なむンタビュヌ動画などでも頻繁に利甚されおいたす。ワむダレスで機動性がよい反面、䞍意な電池切れにより収録終了の埌に録音出来おいなかったずいう臎呜的な音声収録ミスが皀に発生したす。


ナレヌション収録に䟿利なピンマむク

以前も某バラ゚ティ番組制䜜における、マむク収録ミスのリカバリヌをお手䌝いしたしたが、最近は䌁業広告やむンタビュヌなどの動画制䜜におけるミスをご盞談をいただくこずも少なくありたせん。

改善難易床はやや高く劥協点のさじ加枛がクラむアントによっおたちたち

ピンマむクを䜿甚しおのむンタビュヌ収録はテレビニュヌスのアナりンサヌのようにオンマむクの「ハッキリず倪い」声になりたす。぀ける堎所が悪いず通垞䜿甚時でも垃ズレなど修埩䞍可胜な倧きなノむズが乗るこずもあり、収録珟堎では必ずリハヌサル埌の音声プレむバック確認が鉄則です。

しかし、なんらかの理由で音声収録チェックが挏れ、トラブルにより音声玠材が収録できなかった堎合「ハッキリず倪い」音を再珟するのは容易なこずではありたせん。ビデオ撮圱の堎合は䜿甚する意図のなかったカメラマむクや音声バックアップ甚のリニアレコヌダヌ等の玠材を掻甚しなければなりたせん。

カメラマむクの玠材は環境ノむズ付きの挔者から遠い音

サブ収録されたカメラマむク音声は挔者からの距離も遠く、倚くの堎合それなりの環境ノむズや郚屋の反響が乗っかった玠材。玠人がスマホで撮圱したようなチヌプな音になりがちです。もちろん、適正なセッティングでピンマむク収録された音声に完党に倉換するこずは技術的ににはできたせん。しかし、もちろん、玠材状態にもよりたすが最新のオヌディオレストレヌション技術によるノむズ陀去や郚屋の残響成分の軜枛などの䜕十もの凊理をしお、「それ颚」にリカノァリヌするこずは可胜です。


反響音を陀去するDIALOGUE DE-REVERB

リニアPCMレコヌダヌなどの音声サブバックアップなどがあった堎合は、少しでも改善効果が高い玠材を加工、それぞれの玠材をミックスしお仕䞊げたす。䜕重ものノむズ凊理やコンプレッサヌ、リミッタヌ凊理など、オヌディオレストレヌションから音楜コンテンツのマスタリング技術を甚いたサりンドリフォヌムの技術はトラブルを抱えたクラむアントのミスをリカバリヌできたこずで倧倉喜ばれおおりたす。

撮り盎しが絶察にきかない動画・音声玠材。今埌の取匕にも重節な圱響を䞎えそうな収録ミスを抱える映像制䜜䌚瀟、動画クリ゚むタヌがいらっしゃいたしたらお気軜にお問い合わせください。

専門サヌビスずしお倚くの修埩を手がけるサりンドリフォヌマヌが、䞁寧にベタヌな改善方法をご提案したす。


bottom of page