top of page
  • 執筆者の写真Sound Reformer / yamakaWA

劣化した盆踊り音源のノイズ除去と高音質化


盆踊り夏祭り

音質改善サービスを運営している山川@hsrです。

先日、劣化した盆踊り音源の修復依頼があり納品しました。


盆踊り音源のノイズ除去

地域で制作されたオリジナル楽曲(盆踊りやその他楽曲)の音源は下手すると10年以上の期間にわたって 繰り返し使用され、いつの間にかオリジナル音源のマスターデータの所在がわからなくなってしまうことも。コピーで劣化した音声データしか残っていないということもあるようです。


特に古い音源はカセットテープがオリジナルだったりします。ノイズが多く流石に盆踊り会場で再生するには他の入手しやすい有名曲と比べ、聞き苦しいとこのことで当方に相談がありました。


ローカル音源のアーカイブ

ごく限られたコミュニティで使用されるローカル音源には盆踊り音源のほか、下記のようなケースもあります。



・各種学校関連の校歌

・社歌

・マジックショーなどの定期イベントBGM


このような音源のノイズ除去や高音質化をお手伝いするケースは少なくありません。


wavやaiffのような非圧縮音源と比べ、既にMP3等の圧縮音源になってしまったデータはやや精度が落ちますが、 貴重な音源を快適に聞きたいという方からのご相談をお待ちしております。


ハイブリッド・サウンドリフォームは

もちろん、映画作品の整音も多数手掛ける修復・改善専門のサービスです。

bottom of page