• Sound Reformer / yamakaWA

ICレコーダーのガサゴソ音にお困りの方から除去・軽減依頼を承ります

更新日:2021年1月11日

ICレコーダーのガサゴソ音にお困りの方から除去・軽減依頼を承ります

ICレコーダーのガサゴソノイズ

音声データの修復・改善・ノイズ除去を手掛けるサウンドリフォーマーの山川です。ガサゴソ音の除去・軽減は比較的ご相談の多い案件です。


ICレコーダースマートフォンをポケットに入れたまま録音すると

マイクと布がこすれガサガサという強い雑音が入り、重要な会話内容が聴き取れません。


最近ではパワハラやセクハラ、契約解除の面談など、裁判で争うための証拠として会話内容の録音を試みるニーズは高まっています。


係争時の重要なキーワードがそのようなノイズにかき消されるのは困るしその頻度が多いと、耳障りなため反訳依頼(文字起こし)もしづらかったりします。




ガサゴソ音はかなり軽減できる

最新の音声修復技術(オーディオレストレーション)では布擦れ音(ガサゴソ音)を比較的

容易に軽減・除去できます。


ある程度の会話音量で録音されていれば、除去精度は高いです。ただし、録音データ内に存在しない「かき消された声」の成分を復元することはできません


上記動画サンプルは映画等、高レベルの収録環境下での録音物。

当方が日常に扱う、ICレコーダー音源の雑音はもっと酷いものが大半です。


ハイブリッド・サウンドリフォームでは一般ユーザーからのICレコーダー録音のノイズ除去や音声修復を年間100件以上、ご依頼をいただいています。


ぜひご相談ください。