先日、とあるジャンルの動画コンテンツを多数手がけるクライアント様より音声ノイズ除去の依頼がありました。動画全体に一律的に結構酷い「ブーン」という耳障りな音声ノイズが混入してしまっていました。
機材要因のトラブルで、おそらくプラグ接続などに問題があったと想像されます。
音声も収録する動画カメラマンはサブ機にリニアPCMレコーダーを持参していたり、また、マイクもガンマイク(いずれもモノ)、カメラ内臓マイクの2系統を別チャンネルに録音し、何かトラブルがあった場合も保険をとって収録されるケースが多いようです。
それでも無人固定カメラ一台による簡単な撮影などでは、そういったトラブルを想定せずに一つの音声のみしか収録していないこともあります。プロクリエイターにとってそんな場合の音声トラブルは次の仕事を失う重大なミスといえるでしょう。
一聴したら、「これは無理かも」という酷い状態の音源もプロ用機材の録音の場合、改善できるケースは多いです。今回のクライアントさまにも無事納品しました。
プロ対応の音質改善は重篤なミスをカヴァーリングするケースがほとんどですので、改善サンプルを安易に公開できないところが悩ましいです。
ハイブリッド・サウンド・リフォームではずばり「お困りのトラブル音源」をトライアルオーダーいただけます。プロの映像制作会社やフリーの動画カメラマン様にも多くご利用いただいております。ぜひお気軽にお試しください。
Comments