• Sound Reformer / yamakaWA

ナレーション録音時に混入した雑音除去と音声コンテンツの選曲

最終更新: 3月2日


先日とある大手出版社より音声コンテンツ編集をご依頼いただきました。ナレーション収録時に椅子のきしむ音が多く混入してしまったため、初めに音声編集を担当した方がノイズ除去に苦戦しギブアップしたのち、(かなりいじくり倒された状態でした)当方に白羽の矢が立ったようです。


音声にもろ被りした椅子のきしむ音は当方が専門分野としているオーディオレストレーション作業で軽減し殆ど違和感のない状態に改善できました。長尺の音源だったのでかなり骨の折れる作業(笑)。くわしくはこちらの姉妹ブログに掲載しています。

クライアントの納期が差し迫ったため、雑音除去作業だけではなくBGM選曲およびナレーションとのミックスおよびCDマスターまでの作業一式をご依頼いただきました。

音質改善専門の特化サービスを提供しているためそれらの営業はおざなりでした

専門特化したニッチサービスとして始まったハイブリッド・サウンド・リフォームはあまり一般の方にとって、縁のないオーディオレストレーション(ハイレベルなノイズ除去や音声修復)を提供することに重点を置いて営業してたため、音楽作品以外の音声コンテンツのミックスなどを手掛ける機会は少ないです。考えてみればUADを核とした豊富なプラグインとオートメーションを活用したマルチトラックの音楽作品も多く制作しています。

BGM+ナレーションなどのミックスは音楽作品に比べればシンプル。映像編集作業の一環で常にこなしている作業ともいえます。ぜひそんなシンプルな音声編集もお気軽にご相談ください。

音声コンテンツの本格的なBGM選曲はなかなか面白かった

委託先の映像編集では学生の合唱や吹奏楽発表会&イベントなどの舞台作品を数多く手掛けております。その一環でダイジェストやオープニング、エンディングではフリー音源を活用した選曲は日常的に行っています。それらの作品コンセプトは明確なのでさほど選曲バリエーションは狭いです。

今回ご依頼いただいた内容はコンテンツのテーマも大人向けで、クライアントの要望も現代的なセンスを感じさせるテーマでしたので、選曲しがいがありました。いくつかのポイントでは制作者からのリテイクは頂きましたが、初回提案の多くのBGMのほとんどが採用されました。

音楽作品の最終仕上げであるマスタリング

当方は音楽作品の最終工程である音作り、マスタリングも多くこなしております。ナレーションを中心とした音声コンテンツにおいても最高の出音を提供します。ネガティブなノイズを多く含む音源から価値あるマスター音源制作をサポートします。

表に出せないミスをリカバリーする性質から、お手伝いした作品を堂々と公表できないことがほとんどですが、お困りの音源がございましたらぜひ、その作品でハイグレードの音質改善をお試しください。

ナレーションの整音・修復をピンポイントで依頼できるサービス

#アナウンサー #ナレーション #雑音 #BGM編集 #音質改善 #マスタリング #オーサリング

関連タグ:

先端の音質改善をどなたにでも.....

ビートルズのフリー・アズ・ア・バード(Free as a Bird)はご存知ですか?

1995年、ジョン・レノンの未完成曲を残りの3人のメンバーが完成させた奇蹟の曲。それはジョンが市販のカセットテープ(1977年)に残した音源。ピアノと歌が1トラックで録音されており雑音も入っていたという。当時はそのテクノロジーに憧れたもの。20年前では魔法だった音質改善技術をどなたにも提供いたします。

Hybrid Sound Reform

「音楽・音声」をリフォームする新感覚サービス

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Instagram Social Icon
  • Pinterest Social Icon

© 2020 by  hybridsounreform.com.