風ノイズの多いプロゴルファーのYouTubeチャンネルをお手伝いしたい!!
音声修復を生業としている山川です。コロナ禍による影響でプロゴルフツアーの大会が激減。ゴルフファンにとって残念な限りですが、それを機にプロゴルファーによるYouTubeチャンネルが激増中。
野外動画でつきものの風吹かれによるノイズ
その他ゴルフ系のチャンネルもチェックしますが、職業柄気になるのは「風のマイク吹かれ」によるノイズ。多くのマイクはダイヤフラムで空気振動をとらえ、音声に変換します。細かく震える膜のようなイメージなのですが、細やかな声を拾う繊細さがあるため、圧倒的なパワーがある「風」は過大入力となりとらえる音が飽和してしまうためノイズを発します。
例えば下記のようなノイズ(悪例恐縮です、小平さんのシンプルメソッド最強です)
上記の動画ではバックショットのカメラマイクの風吹かれがひどい状態です。ヘッドフォンで聴いているときは特に気になります。他ゴルファーのチャンネルもこの手のノイズはとても多く、気になります。
これらの風吹かれによるノイズはひど過ぎると音声がクリップしてしまい修復不能なのですが、現在の音声編集技術では結構きれいになるのも事実です。
あらゆるノイズ処理ができるiZotopeRXの「風の吹かれ」軽減処理実例(ヘッドフォンで試聴してください)
映画やドラマなどのポストプロダクションにおける整音処理で現在、もっともシェアが広いのはRXというアプリケーションです。廉価版も存在するので、動画編集を本格的に行う方は扱える方も増えています。
当方はこれらのツールを駆使した、音質改善・音声修復専門サービスをプロ・アマ問わず提供しております。風の処理においては船上や野外ライブなど多くの改善実績もございます。もちろんあらゆる動画・音声データのトラブル(音割れ・ピンマイク雑音・エコー軽減・ナレーション補正など)のご相談を随時受け付けております。
当方の「風ノイズ改善」実例ビフォーアフター動画
お困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せください。
Comments