• Sound Reformer / yamakaWA

ZOOMオンライン授業|再配信するときの音質問題を解決します

更新日:2020年11月18日

ZOOMオンライン授業を再配信するときの音質問題を解決します


コロナ禍以降、教育機関では積極的なオンライン授業が展開されています。その方法は学校や教育機関により様々ですがWeb会議ツールZOOMを活用するのが最もポピュラーな手段です。(下記、イメージ参考リンクです)




授業は講義科目・先生も多岐にわたり、生配信して終わりという場合も多いのではないでしょうか。


動画アーカイブで起こる音質問題


オンライン授業の音質問題

しかし、配信したオンライン授業を動画として保存するケースもあります。特別講師を迎えてのスペシャルな授業内容もありますし、反復学習用に再配信する学校もあるかもしれません。


運用実績が浅いこともあり、教壇に立つ先生のマイクセッティングが上手くいかず「講義の声が聞き取りずらい」というトラブルも後を絶ちません。


ハイブリッド・サウンド・リフォームでは既にZOOM活用した大学機関の講演やウェブセミナーの音質改善実績がございます。


見積時点で実際にどのくらい改善できるかのサンプルをご提示します。オンライン授業の音質でお困りの方はお気軽にご相談ください。